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【用語集:ワンピースカードゲーム編】初心者必見!

ワンピースカードゲーム検索王 用語集
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トレーディングカード初心者向け用語集です。

>>ONE PIECEカードゲーム公式-オフィシャルルールマニュアル

※更新中

ワンピースカードゲーム ルール関連

ライフ(life)

リーダーの体力。リーダーのライフの分だけライフエリアにカードを置き、ダメージを受けるとライフが減っていく。
(ダメージを受けた際にライフカードを1枚手札に加える。)

ライフが0枚のときに、リーダーがダメージを受けた場合、ゲームは負けとなる。

ルール改定

変更前:リーダーがダメージを受けた場合、ライフから好きなカードを選んで、自分だけ確認します。

変更後:リーダーがダメージを受けた場合、ライフの上のカードを自分だけ確認します。
※2022年9月30日(金)より施行

>>ONE PIECEカードゲーム公式サイト-ルール・裁定変更

デッキ(deck)

デッキはゲームの対戦に用意するカードをまとめた束。山札とも呼ぶ。

ワンピースカードゲームではキャラカード、イベントカード、ステージカードの合計50枚で構築。同じカードナンバーのカードは4枚まで入れられる。

その他、ワンピースカードゲームに必要なカードは「リーダーカード」(裏面が赤色)1枚、ドン!!カード(コスト)10枚。

各種スタートデッキには「リーダーカード」1枚、「ドン!!カード」10枚、構築済みカード(キャラ、イベント、ステージ)50枚、プレイシート1枚が入っているので、1人1つあれば対戦可能。

パワー(power)

キャラの攻撃力。バトルのとき、アタックしているカード(攻撃側)のパワーがアタックされているカード(防御側)のパワー以上の場合、バトルに勝つ。

※同じ場合は攻撃側の勝ち。パワー5,000で相手のパワー5,000のカードを攻撃

コスト(cost)

キャラクター、ステージカードを場に出したり、イベントの発動などに必要な費用(コスト)。

ワンピースカードゲームでは「ドン!!」1枚が1コストとして使用できる。
※ドンカードはコストとして使うほか、カードに付与することで1枚につきパワー1,000上昇させる効果もあり。

カウンター(counter)

アタック(攻撃)を受けているプレイヤーが手札にカウンター数値があるカードを持っている場合、攻撃を受けているカードにカウンターの数値分パワーをプラスして防御を行うことが出来る。
カウンター効果を使用したカードは手札からトラッシュへ置かれる。

トリガー(trigger)

リーダーがダメージを受け、ライフカードを引いた際に「トリガー」効果を持つカードの場合、発動できる。
トリガーを発動したカードはトラッシュへ置かれる。
※トリガーを発動するかしないかは選択可。発動しなかった場合は手札に加える。

トラッシュ(trash)

トラッシュ:ゴミ箱。

バトルでKOされたキャラクターカードやイベントカード、トリガー発動したカードなどを置く場所。
※トラッシュにあるカードを手札に戻すことが可能な効果もある。

フェイズ(Phase)

フェイズ:段階、局面

ワンピースカードゲームでは5つのフェイズ(段階)にゲームが進行する。
①リフレッシュフェイズ→②ドローフェイズ→③ドン!!フェイズ→④メインフェイズ→⑤エンドフェイズ

ドロー(draw)

ドロー:引く、引っ張る

ワンピースカードゲームでデッキやトラッシュからカードを引くこと。

アクティブ(Active)

アクティブ:活発な、盛んな、入力を受け付ける状態

ワンピースカードゲームで場に縦向きに置かれたカードで、行動可能な状態をあらわす。

レスト(rest)

レスト:休憩。休息。休むこと

ワンピースカードゲームで場に横向きに置かれたカード。アクティブな(縦向き)カードでアタック(攻撃)やブロック(防御)、ドンカードをコストとして使用した際など、行動させたカードをレフト(横向き)にして置き、行動を行った状態をあらわす。

ワンピースカードの効果に記載されてるマーク

登場時

この効果を持つキャラが、場に登場したときに発動する効果。

起動メイン

自分のメインフェイズに発動できる効果。

自分のターン中

自分のターン中、発動する効果。

自分のターン終了時

自分のターンのエンドフェイズに発動する効果。

メイン

自分のメインフェイズにプレイできるイベントカードの効果。

カウンター

相手のターンのカウンターステップにプレイできるイベントカードの効果。

ターン1回

各ターンに1回だけ発動できる効果。

ドン!!×1

そのキャラクターにカードが1枚以上付与されているときに発動する(できる)効果。

※付与しなければならない「ドン!!」カードの枚数は、数字によって異なる。

自分のコストエリアにあるアクティブの「ドン!!」カードを1枚レストすることで発動できる効果。

※レストする「ドン!!」カードの枚数は、数字によって異なる。

ドン!!-1

自分の場(リーダー、キャラクターエリア、コストエリア)にある「ドン‼」カードを1枚ドン!!デッキに戻すことで、発動できる効果。

※戻す「ドン‼」カードの枚数は、数字によって異なる。また、アクティブ、レストは問わず、付与されている「ドン‼」カードも戻すことができる。

ブロッカー

ブロックステップで発動できる効果。相手にアタックされているリーダーやキャラクターに代わって、アタックを受けることができる。

トリガー

リーダーがダメージを受け、ライフから手札に加わる際に発動できる効果。

発動するかしないかは選択できる。発動した際、カードは手札に加えることは出来ず、トラッシュへ置かれる。

速攻

登場したターン中にアタックできる効果。

>>「速攻」効果を持つカードを検索

ダブルアタック

この効果を持つキャラがアタックによって相手リーダーにダメージを与えるとき、2ダメージ与える。

※相手のライフダメージへの効果なので、キャラクターエリアのキャラに攻撃しても特に意味はない。(5,000でアタックして10,000ダメージになるわけではない)

>>「ダブルアタック」効果を持つカードを検索

バニッシュ

この効果を持つキャラがアタックによって相手リーダーにダメージを与え、相手がライフカードを引いた際に「トリガー」があっても発動せず、そのカードは手札に加えることが出来ず、トラッシュに置かれる。

>>「バニッシュ」効果を持つカードを検索